このページのURL:http://capacitor.web.fc2.com/p_other.html
When the left frame is not indicated,[ click here ]
左フレームが表示されていない方は[ ここをクリック ]
■コンデンサメーカー一覧
 その他のコンデンサ OtherCapacitor P
ここの項目は、
・自作PC関係で今の所使われてはいないメーカー
・使われていても、使用頻度が極端に低いと思われるメーカー
・詳細不明により項目作成待ちの物
の、P 項目です。

------ P ------
PCF , PEACE

PCF





2年ほど前に、新品で買ったAVOX(セントレードM.E.株式会社)のデジカメからは、PCFというコンデンサが使われていました。キセノンランプを光らせるフォトフラッシュの回路に使われていて、コンデンサ自体もフラッシュ用のものみたいです。取り出したときは既に妊娠中でした。(指で膨らんだ部分を押して潰しました・・・・)カメラ自体は数回使用しただけで、そんなに長くは使ってなかったのですが、液晶が破損したので分解しました。短期間の使用にもかかわらず既に頭が膨らんでいて、品質がよくないことが分かります。

情報/画像提供:メールで頂きました。(tkm828さんより)

この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/p_other.html#pcf

PEACE











コンデンサ大量死32スレ目>>96さんより、PEACEというコンデンサの発見報告。
「サウンドカードについてたコンデンサで楕円にPEACEって書いてあるの見つけた。これは和平って会社の別ロゴなのかそれとも別の会社なんだろうか…他のはTJ(画像内下のコンデンサ)のやつでこれも珍しいみたいだが。カード自体はALS4000ベースの格安のもの」
さらに>>101さんより、チップに"ESDX HSP56 CMI8738/PCI-SX HRTF Audio Com"と印刷されているサウンドカードにPEACEが数本生えている画像を頂きました。
[PEACEが生えているサウンドカード画像]
そして>>102さんがそれらしきサウンドカードのHPを発見。
HCMI-4.1CH-ML1
http://www.hitpoint.com.tw/computer/en/product/soundcard/cmedia/hcmi-41ch-ml1.htm
※パターンが微妙に違いますがこのサウンドカードで間違いないですね。

情報/画像提供:2ch自作PC板【膨張】電解コンデンサの大量死 32μF目【液漏】
>>982さん,>>101さん,>>102さん


この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/p_other.html#peace

このページのURL:http://capacitor.web.fc2.com/p_other.html
When the left frame is not indicated,[ click here ]
左フレームが表示されていない方は[ ここをクリック ]




inserted by FC2 system