このページのURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html
When the left frame is not indicated,[ click here ]
左フレームが表示されていない方は[ ここをクリック ]
■コンデンサメーカー一覧
 その他のコンデンサ OtherCapacitor S
ここの項目は、
・自作PC関係で今の所使われてはいないメーカー
・使われていても、使用頻度が極端に低いと思われるメーカー
・詳細不明により項目作成待ちの物
の、S 項目です。

------ S ------
S , S dash(仮称) , S square(仮称) , Samcon , SAMHWA , sammi , samnc , Sankyo , SANLE , Scatronice , SEC(その1) , SEC(その2) , SF ,SEMCO , sheng , SK , SOSHIN , Sun , SOWA , SW , SWC , S.Y

S

ジャンク箱の底にひっそりと落ちていたコンデンサです。最近のものなのか、年代物なのか不明です。

情報/画像提供:メールで頂きました。(ふじきち日記様・ふじきちさんより)

コンデンサ大量死28スレ目の>>557さんより情報
『「Sコンデンサ」をファミコンから発掘しますた。20年以上前からある国内メーカーと予想』
[ファミコン内部Sコンデンサ画像]

情報/画像提供:2ch自作PC板【膨張】電解コンデンサの大量死 28μF目【液漏】>>557さん

サン電子工業のロゴにも似ています。

この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#s

S
S dash (仮称)

激安DVDプレーヤーAVOX(セントレードM.E.株式会社)のADS-300Vから、○印の中にSと書かれたコンデンサが。Sの右上に「'」のような印?が付いています。メーカーの詳細が判らないので "S dash (仮称)" としました。新品購入後、10ヶ月で故障。保証期間内だったので新品に交換。交換品も同じく10ヶ月後に死亡。死亡の仕方がトロトロ〜ッと序々に鈍っていく感じだったのでコンデンサの不具合を疑うべく腑分け。案の定電源部に○にSという得体の知れないモッコリコンデンサがあり、Cメーターで測定したら容量抜けをおこしていました。そもそもこのDVDプレーヤーはほとんど使っていないのに…。
1次側より、○にS' SK 10μF 200V 105℃ 10φ17L (画像左)
2次側より、○にS' EX 1000μF 16V 105℃ 10φ17L (画像右,頭膨張液漏れ)
サイズは合いませんでしたが日ケミ 1000μF 16V 105℃ 10φ28Lに無理矢理換装して修理完了。関連項目:NL

この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#s2

S
S square (仮称)

Pioneerミニコンポより四角にSマークのコンデンサ。S square(仮称)とします。
Su'sconとCapXonが殆どで、ELNA , S square , SHOEIが少し。




この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#s3

Samcon

SAMCON ELECTRONICS INDUSTRIAL (HOLDINGS) CO., LIMITED
http://www.samcon-hk.com/

HPを発見したので項目を追加しました。
オーム電機のコンパクトCDプレーヤーに生息していたというSamconです。このコンデンサは"SAMCONブランドもリリースしているSAMSON"とは違うメーカーです。ELCONの関連会社であり、HPを拝見するとメジャーカスタマーやマテリアルサプライヤーの一覧がしっかり載せてあります。

情報/画像提供:メールで頂きました。(tkm828さんより)
オーム電機のコンパクトCDプレーヤー


この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#samcon

SAMHWA

SAMWHAと思いきや、よ〜く見ると、SAMHWA。(HとWが逆)
名前から察するに、韓国メーカーだと思います。検索すると正真正銘SAMWHAのHPがHITしたり、スペルミスのページがヒットしたりと、わけがわかりません。さらに検索を進めた所、SamHwaというそのまんまの名前のキャパシタメーカーが確かに存在するのは判ったのですが…詳細は判らず。搭載箇所は、韓国製TVチューナー付きビデオカードで、韓国製品らしく、コンデンサも殆どが韓国製で、ELNAと古いロゴのSANYOコンデンサも2つだけ載っていたそうです。左画像の物はジャンクパーツBOXから発見したとの事ですが暴爆弁形状は十字ではなくX字。

画像左:古いSAMSUNGロゴ(三つ星)のコンデンサとSAMHWA
画像右:古いSAMYOUNGロゴのコンデンサと古いSAMSUNGロゴのコンデンサ


情報/画像提供:メールで頂きました。(tkm828さんより)
韓国製TVチューナー付きビデオカード


この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#samhwa

sammi

酸味の効いた香りが漂ってきそうなサンミコン。このコンデンサが生息していたのはROHMのポータブルCDプレーヤ内部です。Sammi周辺では多数派のSamconと少数派のR.Mが寄り添っておりました。このコンデンサ、Samconに似ています。
[Sammi拡大画像]

情報/画像提供:メールで頂きました。(あとりさんより)
ROHM ポータブルCDプレーヤー


この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#sammi

samnc

ShenZhen XingLi Electronics CO.,LTD. 力電子有限公司
http://www.szxingli.com/

クロシコのサウンドカード上にsamncというメーカーのコンデンサを見つけたそうです。右下のはクロシコ製品ではおなじみのsancon。なんだかこの2つ、よく似ています。
[拡大画像]

情報/画像提供:2ch自作PC板【膨張】電解コンデンサの大量死 31μF目【液漏】>>654さん

この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#samnc

Sankyo

昔のパーツボックスより、年代物コンデンサ。

情報/画像提供:メールで頂きました。(tkm828さんより)




この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#sankyo

SANLE

SANLEコンデンサもダイソーラジオからですが、部品取りしたためAMラジオからかFMラジオからかは不明です。(おそらくAMだと思います)ダイソーラジオには、その他にもDECONが使われていました。電源にも使われていたという報告もあります。

情報/画像提供:メールで頂きました。(tkm828さんより)

この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#sanle

Scatronice

昔分解したパソコン用のスピーカーアンプをみると、Scatroniceというものが載ってました。十字防爆弁です。

※スカトロナイスと読むのかな?これはまたとっても上品でセレブなブランド名ですね。きっとケツからナイスなウンコを脱糞するはずです。

情報/画像提供:メールで頂きました。(tkm828さんより)

この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#scatronice

SEC (その1)

昔の三洋のアダプタをあけてみると、SECというコンデンサがありました。 麦茸さんからの情報によると、このコンデンサも国産の古いものであれば、三洋電機の関連会社であるSun(サン電子工業)製の可能性があるそうです。

情報/画像提供:メールで頂きました。(tkm828さんより)


この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#sec

SEC (その2)

十数年前にラジカセから採取したSEC?JEC?と思われる電解コンです。(メーカーは失念してしまいました。)

情報/画像提供:メールで頂きました。(Mira-Cuoreさんより)



この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#sec2

SF

まるで銀河のような渦巻きロゴで、SF感(なにそれ)を醸し出しているSFコン。
結局なんだかんだで珍コンは楕円で囲みたがるのですね・・・。

情報/画像提供:2ch自作PC板【膨張】電解コンデンサの大量死 37μF目【液漏】>>474さん




この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#sf

SEMCO (SAMSUNG)

これは少し古いものなのですが、SEMCO(韓国サムスン)製のコンデンサがありました。防爆弁はHERMEI型に似たものです。

※詳しくはSAMSUNGの項目を参照してください。

情報/画像提供:メールで頂きました。(tkm828さんより)

この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#semco

sheng

珍コンではロゴ名のおしりに中国発音らしくchangとかchengとか"ng"がつくブランド名がとても多いです。総じて"NGシリーズ"と銘々。あきばおーで2005年頃売られていた光学マウス(PS/2接続)から出てきたというsheng。小型なので防爆弁は無し。

情報/画像提供:メールで頂きました。(Tseorityさんより)

この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#sheng

SK

ANDO製中国産ラジオをのぞいてみると、MAXCONNCK、SKというコンデンサを発見しました。すべて水色をしています。みたところ3つのメーカーのコンデンサマイナスを示す印は違うものの、使われているものがすべて水色のということや、コンデンサ自体の作りから見てほとんど同じようにしか見えませんでした。

情報/画像提供:メールで頂きました。(tkm828さんより)

この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#sk

SOSHIN
双信電機


SOSHIN ELECTRIC CO.,LTD 双信電機株式会社
http://www.soshin.co.jp/

昔遊んでいたパソコン型のゲーム機「Mouse Note Club CLICKEY」を、いらなくなったので分解すると、メイン基板上にSOSHINというコンデンサがありました。基板はJPのシールが貼ってあることから、日本で組み立てられたものだと思います。このコンデンサは、調べてみたところ双信電機の製品の可能性が高いです。双信電機のサイトを見る限り、製品に電解型のコンデンサは載ってなかったものの、会社のロゴマークがコンデンサのロゴに似ていることと、双信の電解コンデンサも存在するようなのでこのメーカーではないかなと思います。

※双信電機で間違いないようです。

情報/画像提供:メールで頂きました。(tkm828さんより)

この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#soshin

Sun(HATSUEI)

昔のパーツボックスより、年代物コンデンサ。Sunは国名表記がされていたので日本製のようです。小さいものが手元に未使用の状態で10数個程度あります。

情報/画像提供:メールで頂きました。(tkm828さんより)

solidstationさんより、未使用の2,200μF/25V 1ロット50ヶ入袋のレアな画像を頂き、ラベルには「HATSUEI ELECTRIC CO., LTD.」と記載してあるのが確認できます。HATSUEIという会社に関しては検索してもわかりませんでした。


情報/画像提供:メールで頂きました。(solidstationさんより)

この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#sun

SOWA

SOWA

情報/画像提供:2ch自作PC板【膨張】電解コンデンサの大量死 25μF目【液漏】>>719さん




この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#sowa

SW

SWはツインバードの防水ワンセグテレビの基板に10個生えてました。一緒にChangもいます。

情報/画像提供:メールで頂きました。(yuさんより)




この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#sw

SWC

OZAKIの2.1chスピーカーから出てきました。防爆弁は十字です。

情報/画像提供:2ch自作PC板【膨張】電解コンデンサの大量死 25μF目【液漏】>>749さん




この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#swc

S.Y

PCI製無線ルーターより防爆弁が十字のS.Yコンデンサの発見報告。珍コンメーカーは、ロゴを楕円で囲みたがるという記事をどこかで書きましたが、今回のこのコンデンサのように、イニシャルみたく「○.○」ってスペルにするコンデンサメーカーも多いですよね。社長の名前か何かなんでしょうか。実にひねりがない!。ひねってくれないと、このサイトの中の人がコメントに苦しむのです。コンデンサメーカーの社長さん、私のためにぜひとも特徴のあるロゴにしてください。


情報/画像提供:メールで頂きました。(時風さんより)

この項目のURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html#sy

このページのURL:http://capacitor.web.fc2.com/s_other.html
When the left frame is not indicated,[ click here ]
左フレームが表示されていない方は[ ここをクリック ]




inserted by FC2 system